2012年01月14日

Santa Project2011 @向島

IMG_0696.jpg
12/18 今年もやって参りました、Santa Project。
5回目の今年は広島県内4か所で行われました。
皮切りは尾道市向島。
2009年に地元出身の井上姉妹の呼びかけにより始まった向島でのゴミ拾いは今年で3回目になります。
街中で行われるゴミ拾いとは趣きが異なり、こちらは山中での不法投棄との闘い。

『ガチ』です。

IMG_0694.jpg
まずは地元のみなさんと朝の決起集会。
私たちは広島を朝6時に出発して現地に集合しました。
この後、海沿いと山中の二手にわかれゴミ拾い。

山の中の不法投棄はそれはそれは…もう「筆舌に尽し難い」有様。
それではさっそくその格闘の模様をご報告致します。


こころない不法投棄の数々に切ない気持ちになりながらも、以前拾ったところはキレイな状態が維持されていると言うことに希望を抱き、拾う拾う、拾いまくります。

次から次へと出てくる、大型・小型のありとあらゆる生活の跡に大騒ぎしながら午前中一杯でゴミ拾いは終了。まだまだたくさん残っていて心残りはありましたが、拾い集められた大量のゴミに充実感も感じながら、山道を跡にしました。

年に一度の御奉公、やった分だけキレイになるのは気持ちのいいことでした。

IMG_0701.jpg
DSCF2294.jpg
この後、一行は向島洋らんセンターにて、豚汁とおにぎりを振る舞って頂きホッと一息。
各々に感想を言い合いながら一日を振り返りました。

来年は、もっと多くの人たちと一緒に活動できるといいなぁ…。


posted by from_grassroots at 21:25| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。