2011年01月11日

Santa Project2010尾道市向島、高見山リポート

リポート担当者:井上知子

<これまで>
小学校3年生まで向島で過ごした私にとって、高見山は父と遊んだ思い出の場所でした。中でも一番印象に残っているのは、父が捕まえた玉虫を手の中に隠し持ち、私達の前で手の平を広げてその美しい姿を披露してくれたことです。それが見たくて高見山に行っていたように思います。

その後、引っ越しをして何十年も経ちましたが、数年前両親が再び尾道に移り住み、久しぶりに家族で思い出の高見山に登ろうと出かけました。頂上の景色を楽しんだ帰り道、細い道を見つけて入ってみました。すると、そこには道に張られた竹のバリケードや、ゴミ捨てないで!という看板の前に沢山のゴミが。

そんな状況に胸を痛めていたときに、Santa Project2009の話が持ち上がり、「ゴミを拾いたい場所は?」の問いかけに私は真っ先に「向島」の名前を出しました。これがきっかとなり、プロジェクトリーダーの安彦さんと準備を進め、向島の地域の方々にも協力いただき、たくさんのゴミを拾うことができました。

<Santa Project2010下見>
前回拾いきれなかったゴミを拾いたい!という思いで、今回も向島でのゴミ拾いを行うことを決めました。そして、現地への下見で衝撃を受けます。なんと昨年拾った場所に2台のテレビが捨ててあったのです。さらに、2週間前に中学生がゴミ拾いをしたと教えられた場所には、空き缶が散乱。山の中登り始めにある山の茶屋前の斜面にもたくさんのゴミが。

斜面に降りた私に声をかけてくれた山の茶屋奥さんは、「冬には葉が全部落ちるから車からゴミを捨てて行く様子が見てとれるから嫌なのよー、道に落ちているゴミは拾っているっんだけどね、斜面は危ないし、拾っても切りがないのよ」と言っていました。
サンタ向島
また向島洋らんセンターへも協力のお願いとしたところ、館長の林原さんに快く快諾いただき、さらに 洋らんセンター芝生広場のオープンカフェ”Pacu Pacu”のシェフ江頭さんから周辺にまつわるゴミの状況を聞かせてもらいました。
「とにかく、ゴミ拾いするしかないですね!」と約束をしたのですが、内心とても悲しくて、本当に意味があるのだろうか?と落ち込んでいました。

<ゴミ拾い当日>
前日まで雨が降っていましたが、当日はゴミ拾い日和の晴天でした。
8時半集合の自治会の方達  60名
尾道大からゴミ部       5名
川口さん達          5名
活用村の方々         5名
地元の方           5名
グラスルーツ広島       5名

現地のみなさんは8時半に集合し、場所やゴミの状況によって人数を調整されていて、
5グループに分かれて8時45分には出発して行きました。
IMG_1572.JPG

私達は9時集合で助っ人が必要なゴミの多いエリアを追いかけます。
IMG_1582 のコピー.JPG
最初のポイントは去年に引き続き行き止まりの道路100m。
IMG_1583 のコピー.JPG

地域の方々落ち葉をひっくり返して小さなゴミから大きなゴミまで集めていました。
タイヤや布団、冷蔵庫がありました。下着とかも出てきたりして、きゃっきゃっと皆で楽しみながら真剣に!
ゴミ拾いをしました。
IMG_1586 のコピー.JPG
途中10時半頃、槙さんが準備してくださったパンと飲み物でゆっくりタイムがありました。疲れを忘れさせてくれるとっても美味しいパンでした。
次は幹線道路沿いの斜面チームと、山の茶屋前の斜面チームに分かれそれぞれゴミを拾います。
降りては上げて、降りては上げて。降りて登ってを繰り返してもゴミはなかなかなくなりません。
サンタ向島
車から投げ捨てるサイズのものからトイレの便座等。
去年同様、やはり今年も全部は拾いきれませんでした。

終了後の交流会では豚汁で温まりながらのんびりとゴミ拾いの事を報告し合ったりして、ゴミについて考えることが出来るよい時間を過ごすことが出来ました。
サンタ向島

来年は、より多くのの地元の方たちとの交流も出来たらと思いました。

<拾ったゴミの数>
8d(2d車2台が2往復!)
8d(軽トラ8台の背中一杯!)
収集されたゴミ   合計16d

<最後に>
 はじめは、師走の忙しい時期、今年は無理かもしれないという状況でした。それが行ってみると60人というたくさんの向島町内の方がいらしたのです。ひとえに槙さんを始め、私達の話に耳をかたむけてくださった地域の方々のご尽力のお陰です。

 とても嬉しいことに、去年よりも達成感や満足感を感じる事が出来ました。それは、距離が伸びたことや拾ったゴミの量が多かったからという理由だけではありません。なによりもゴミに対しての意識を共有出来る仲間がいるということを実感できたからだと思います。
最後になりましたが、感謝をこめてお世話になりました。
有り難うございました。

<来年にむけて>
交流会では、オープンカフェ”Pacu Pacu”のシェフ江頭さんが日々のゴミ拾いの中で気がついた事をユーモアに教えてくださいました。虫が大好きな江頭さんは山で昆虫を探すプロでもあり、ゴミをすかさず拾うプロなのです。

そこで、来年(2011年)の夏には玉虫を探そう!!という会を高見山で開催することになりました。100%玉虫に会える!楽しみな会です。

それから帰りに寄った養老温泉でステキな出会いがありました。私たちの今回の活動をラジオで聞いていた、洋らんセンター近くに住んでいる方がいらっしゃったのです。来年は是非参加したいとのことでした!

本当はゴミ拾いをする必要がなくなることが一番いいのですけど、今の所ではまだゴミは減ってないのです。 

ふもとから拾い始めている私達が高見山の頂上に辿り着ける日はくるのでしょうか?!
その日を夢見て・・・・。来年のサンタプロジェクト!参加してみませんか?
サンタ向島


posted by from_grassroots at 14:29| Comment(4) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 06:04
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 13:30
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 08:27
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。