2011年01月10日

Santa Project2010広島市内<流川・薬研堀・袋町>リポート 

早朝5時。まだ暗い新天地公園に集まり、白い息を吐くサンタ帽をかぶった若者たち。

サンタプロジェクトに賛同し早朝ゴミ拾いを企画した、薬研堀にあるバーCAMELのメンバーと
http://www.camel-hiroshima.jp/
彼らの呼びかけに応えた若者たちが50名ほど集まった。

「おはようございまーす!みなさん起きてますかー?」
「(笑)」

今回の趣旨とゴミ分別の説明の後、3つのチームに分かれて5:30頃ゴミ拾いをスタート!
可燃、ビン、カン、不燃のゴミ袋をそれぞれ持ち道を進みます。

あまりゴミ拾いを経験したことのない若者たちが、和気藹々としながら我先にとゴミを拾っていきます。とにかく、一番多いのは道路上にちらばっているタバコの吸殻。

約1時間ほどで再集合したみんなの手には、思っていた以上のゴミが。
<拾ったゴミの量>
可燃ごみ 13袋
不燃ごみ 4袋
カン・ビン 11袋

終了後、バーキャメルで、豚汁が振舞われ、感想会が行われました。

「自分たちが歩いた後が、どんどんキレイになっていくのが楽しい!」
「こんなに気持ちいいとは思わなかった」
「正直これまで、タバコの吸殻を捨てていたけどやめようと思った」
などなどの意見が。

街の人たちからも、「頑張っているねー!」や、「ありがとう!」と声を
かけられたそうです。

その後、9:00から
同じようにサンタプロジェクトの趣旨に賛同してくれた袋町にあるお店、
ロッキンジャムのメンバーたちが15人ほど集まり、袋町公園周辺をゴミ拾い!
http://www.rocknjam.net/main.htm

拾ったゴミは
可燃ごみ 6袋
不燃ごみ 1袋
ビン・カン 1袋

とても清清しいゴミ拾いとなりました!

リポート:安彦恵里香
(写真は届き次第アップします)



posted by from_grassroots at 21:18| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。